けいのゆるブログ

けいのゆるブログ

20代男子のなんてことのない日常。「マイペースに生きていくこと」が人生のモットー

【家計簿公開】2023年3月の収支と貯金額発表!積立NISA2か月目の現状もご報告。

みなさんこんにちは。

けいのゆるブログへようこそ~

 

ここ最近暖かくなり、春めいてきましたね。

この前衣替えをしました。新しい年度がもう始まるんだなぁ~と、しみじみと感じたこの頃です。

 

ということで、今回は2023年3月(2月20日~3月20日)の家計簿公開をしたいと思います。

 

↓↓今年の貯金の目標はこちら↓↓

keitare.hatenablog.com

 

基本的な貯金方法

・毎月の予算額を19万円で固定
・19万円を超える収入分を貯金。
・家計管理結果、残金が出た分を追加で貯金。
 

毎月の予算額

毎月の19万円の予算額の内訳はこちらとなっております。

 

<先月の予算額からの変更点>

〇雑費20000円⇒15000円へ変更。

〇その他積立を20000円⇒25000円へ変更。

 

>その他積立(25000円)内訳

・保険や自動車税等の年払いしているものの積立(10000円)

・今後車を買い替える際の積立(10000円)

・イベント費(プレゼントや結婚式)の積立(5000円)

 

イベント費を毎月積立するための金額変更となります。

 

↓↓ちなみに先月の家計簿の記事はこちらです↓↓

 

keitare.hatenablog.com

 

 

今月の収支内訳

それでは今月(2月20日~3月19日)の収支の結果発表からします。

こちらです\ドーン!/

十円以下は四捨五入

 

今月の貯金額は合計24,400円

(内訳:積立NISA10,000円、現金貯金14,400円)

 

家計簿公開を始めてから最高額となりました👏

色々とイベントがあり出費が重なることもありましたが、予算内におさめることができました!!

 

目標達成度

年間目標額への達成度はこちらとなります!

コツコツと貯まってきてます。

 

今月の振り返り

〇会計簿公開をしてから毎月超えていた飲み会代を抑えることができた!

年度末で仕事が繁忙期であったこともあり、参加する会を絞りました。

飲み会代が少ないと毎月の予算にかなり余裕を持てると感じました。

 

〇日用品費と雑費が予算オーバー

無印良品週間が始まったのでいつも使っている日用品を買い足しました。

雑費はすべての予算の中でしわ寄せがくる部分なので特に気にしておりません(笑)

飲み会を抑えて予算が残っていたので、カフェに行ったりしていました😊😊

メリハリは大切です。

 

〇トータルとしては頑張った!今後も継続していく!

今月は家計管理期間も短く、水道代の請求もない月であったということも後押しとなり、かなり抑えることができました!

今月の貯金額は結構満足しているので、今後も年間目標に向けて頑張ってきます!

 

積立NISA開始2か月後の評価額

では積立NISAの評価額もご紹介をしていきます。

\はい、ドーン!/

20000円の投資額に対し評価額は現在19661円

-339円となっております。

 

先月は+300円ほどでしたが、現在は-300円となっております。

あくまでも現在の評価額なので、こんなこともあるであろうということで、このままコツコツとやっていきたいと思います!!

 

みなさまも無理なく続けられる範囲で節約をしていきましょう~

ではまたお会いしましょう~~