けいのゆるブログ

けいのゆるブログ

20代男子のなんてことのない日常。「マイペースに生きていくこと」が人生のモットー

【食費節約:スーパー編】イオンで食費節約!お得に買い物できる日を理解しよう。まずはイオンカードの発行を!

みなさん、こんにちは~

けいのゆるブログへようこそ~

 

毎月の食費節約のために今回はイオン(AEON)でのお得なお買い物術について調べました!!

 

私も普段から食品はイオンで買い物をしているため、みなさまの参考になると嬉しいです。

 

 

まずはイオンカードを発行しよう!

イオンでお得に買い物をするためには、まずはイオンカードの発行をしましょう!!

イオンのお得な購入日を知る&イオンカードで支払いをする

これがイオン攻略のための重要ポイントです!

最近カード券面が変わりました。シンプルなデザインで結構気に入ってます。

年会費無料なので、発行して損をすることはないですね。

 

イオン系列での決済で基本ポイント還元率1%

◆イオンカード基本情報◆
・イオン系列の支払いで200円につき2ポイント還元(基本は200円につき1ポイント還元)

イオンでお買い物をする時は必ずイオンカードで決済をしましょう!!

毎月20日・30日は5%オフ(お客様感謝デー)

これはCMでも有名ですね。

 

毎月20日・30日にイオンマークのついたカードで決済をすることで支払い時に5%オフになります。

 

またこの5%オフに加えて、通常の200円につき2ポイントの還元もあるためとてもお得な日となります!

 

お米や飲料等まとめ買いするならこの日です!

 

毎月10日はポイント5倍

 

こちらは、20日・30日の次にお得な日となります。

 

通常はイオンカードをイオン系列の支払いで200円につき2ポイントですが、毎月10日は200円につき5ポイント還元されます。

 

ポイント!基本買い物に行く日は、毎月10日・20日・30日を狙いましょう!

 

毎月5のつく日はポイント2倍

毎月5・15・25日がポイント2倍となります。

 

先ほどお伝えした通り、基本的には20・30日の5%オフと10日のポイント5倍の日を狙って買い物をします。

 

日々生活をしている中で「足りないものを小さく補充する日」という目的で狙うことをオススメします。

 

その他イベントも要チェック

イオンではブラックフライデーや年末等にポイント還元が上がったり等、その他にもイベントがよく開催されております。

こういったイベント等も見逃すことなくお得な日に購入することを意識しましょう(‾◡◝)

 

イオンお買い物アプリをダウンロードする!

店舗で安く購入するためには、そのお店のアプリをダウンロードしてチラシやクーポンをもらうことも重要です。

イオンお買物

イオンお買物

  • AEON RETAIL Co.,Ltd
  • ライフスタイル
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

 

個人的にあまりスマホにアプリを増やすことは好きではないので、いつも使う店舗のみダウンロードするようにしています。

たまにしか行かない店舗までダウンロードするとかえって出費になりかねません。

買い物用途ごとに1つだけアプリのダウンロードをすることをオススメします。

 

まとめ

⭕基本買い物をする日は毎月10・20・30日(ストックするなら20日・30日!)
⭕足りない物を小さく補充するのは5のつく日!
⭕アプリクーポン等の活用!
⭕イオンカードでの支払いを忘れないこと!
 

食費節約のための大切な考え方

食費を節約はとても大切です。極論をいいますと、そもそも買わないことが一番の節約です。

・食品ストックはほどほどに
・買い物をする日を毎月固定して、買い物リストを作る
・食品ロスをなくす。(食品の保存方法を調べる)
・冷蔵庫の残り物で何かを作れるよう料理のレパートリーを増やす

安いからといって本末転倒になることは必ず避けましょう。

そもそも買わないためにはどうすればいいのかという思考が本当に大切だと思います。

 

終わりに

最近食品系が本当に値上がりしていると感じています>"<

私も含めてですが、少しでもみなさんの日々の生活の出費が減らせられるようこれからも色々と調べて記事にしきていきます。

ではまたお会いしましょう~~