けいのゆるブログ

けいのゆるブログ

20代男子のなんてことのない日常。「マイペースに生きていくこと」が人生のモットー

【春野菜レシピ】たけのこと豚こまの青椒肉絲(チンジャオロース)春野菜を使ったメイン料理です。

20代男子の一人暮らし自炊記録です。

見映えが悪いといった感想は禁句ですので、どうか温かい目で見てください。

 

 

本日のメニュー

たけのこと豚こまの青椒肉絲

本日の主役です。後ほどレシピをご紹介します。

 

ご飯🍚

はい。ご飯です。

 

野菜スープ

冷蔵庫にある野菜をテキトーにつっこんでいるだけの、男のテキトースープです。今日は玉ねぎ🧅、人参🥕、ピーマン🫑が入ってます。

 

納豆

はい。納豆です。

 

【作り方!】たけのこと豚こまの青椒肉絲

では、早速レシピのご紹介です。

15分あれば完成します。

<材料:2人分>

たけのこ水煮:200グラム
豚こま:250グラム
ピーマン:4個
サラダ油:大さじ1


〇豚肉の下味
しょうゆ、酒、片栗粉:各小さじ1
黒こしょう:適量


★合わせ調味料
しょうゆ:大さじ2
酒:大さじ2
オイスターソース:大さじ1
砂糖:小さじ1
片栗粉:小さじ1

<作り方>

  1. 豚肉はポリ袋などに入れ、〇の下味をつけ、よく揉みこむ。たけのこは縦半分に切り、薄切りに。ピーマンは縦半分に切りタネを外して1.5センチ幅に切る。
  2. ★合わせ調味料を合わせておく
  3. 大きめのフライパンにサラダ油を熱し、下味をつけた豚肉を菜箸でほぐしながら強めの中火で炒める。
  4. 肉の色が変わったら、たけのこ、ピーマンを入れ、全体に油が回るまで炒める。
  5. ★合わせ調味料を再び混ぜて(片栗粉が固まっていることがあるため)鍋肌から入れ、さっと全体的に炒め絡める。照りとろみが出てきたら皿に盛る。

感想

チンジャオロースです(当たり前)

恥ずかしいことに私はピーマンがとても苦手です。

なのでレシピより少し小さめにしましたが、それは大正解でした💯

 

味付けがちゃんとしてるので、ピーマン苦手な人でも食べられると思います!

ご飯にそのまま乗っけて食べてもおいしかったです(^^♪

 

今度は何を作ろうか(^^)/

 

ではまたお会いしましょ〜

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村