けいのゆるブログ

けいのゆるブログ

20代男子のなんてことのない日常。「マイペースに生きていくこと」が人生のモットー

【年間70万円貯金】今年の目標貯金達成までの道筋。投資と貯金の内訳も設定します。

みなさん、こんにちは~

けいのゆるブログへようこそ~

 

私の今年の目標である年間70万円の貯金。

ただむやみに貯金をしていっても達成できるのか不安でしたので、毎月どの程度貯金をしていくのか等を考えました。

 

今年の私の目標はこちらの記事を見ていただけると嬉しいです。

keitare.hatenablog.com

 

年間70万円の貯金のためには単純計算でいくと

70万円÷12か月=約5万8000円ほど。大体6万円毎月貯金できれば目標達成となります。

 

・・・・・・無理です(❁´◡`❁)

 

一人暮らしでこの額を毎月貯金していくのは正直難しいです。

なので、ボーナス(年2回)を多めに貯金をして毎月の貯金額を達成可能な額まで下げていきたいと思います。

 

毎月の貯金方法については

毎月の予算額は19万円で固定
毎月19万円以上の給料をすべて貯金へまわす

 

上記を前提として、具体的な目標設定をしました!!

 

ボーナス月の貯金額

25万円×年2回➤年50万円

 

毎月の貯金額

1万5000円~2万円➤年間20万円程度

 

毎月手取りが大体20万前半であるため毎月の貯金額はこのくらいを目標にします!

毎月19万円以上はすべて貯金+毎月の残額を貯金

このやり方で毎月の貯金額を達成していきます!!

 

年間貯金額

「ボーナス貯金年50万円」+「毎月の貯金年20万円」

合計70万円

 

このようなかたちで年間70万円の貯金を目指していきます。

温かく見守っていただけますと幸いです。

 

70万円貯金(投資と貯金)の内訳

今年の目標として積立NISAを始めるということもあります。

目標貯金70万円を全額現金貯金ではなく、投資と現金に分けていきます。

 

積立NISA満額(40万円)と現金貯金30万円

 

内訳をこのようにしたいと思います!!!

 

先週積立NISAを始めるためのSBI証券口座開設申し込みをしました。

 

口座開設申し込みをしてから1週間ほど経ちましたがこんなメールがきました。

 

まだ口座開設には少し時間がかかりそうですが、開設でき次第積立投資をやっていきたいと思います(●'◡'●)

↓↓↓お金の勉強の入門にぴったりのとてもいい本です↓↓↓

本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]

価格:1,540円
(2023/1/8 10:13時点)
感想(768件)

では、またお会いしましょう~~